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デバッギングの概要の変更点

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クラス、関数、マクロ: wxDebugContext, wxObject, wxLog, Log functions, Debug macros

アプリケーションのデバッグに役立つ様々なクラス、関数、マクロがwxWidgetsで準備されている。これらのうちの大部分は、wxWidgets、アプリケーション、wxWidgetsを使用している全てのライブラリの全てにおいて'''__WXDEBUG__'''シンボルを定義してコンパイルしたときだけ有効になる。デバッグモードでのみ有効であるようなコードを実行するために自身のアプリケーションで'''__WXDEBUG__'''シンボルを検証することができる。

!wxDebugContext

wxDebugContextは、インスタンスを持つことは無く、様々な静的関数と静的変数を持っている。全てのオブジェクトをストリームにダンプしたり、確保したオブジェクトに関する統計を書き出したり、メモリエラーをチェックすることができる。

wxDebugContext::DumpがwxObject::Dumpを呼び、アプリケーションの状態に関する重要な情報を与えるために、wxWidgetsクラスから派生した各クラスのwxObject::Dumpメンバ関数を定義することは良い慣習である。

もしメモリリークの調査に苦労しているのであれば、適当な場所でwxDebugContext::DumpとwxDebugContext::PrintStatisticsを呼び、デバッグモードでリコンパイルすると良い。これらの関数はまだ削除されていないオブジェクトが何であるか、それらはどんな種類のオブジェクトなのかを教えてくれる。事実wxWidgetsは、デバッグモードでは、アプリケーションが終了しようとしているときにメモリリークを自動的に検出し、何らかのリークがあれば、wxWidgetsはその問題に関する情報を提供する(どのくらいの情報かは、OSやコンパイラに依存する。あるシステムでは、全てのメモリログの取得が許されていない)。使用例として、memcheckサンプルを参照のこと。

wxDebugContextが動作できるよう、動的に確保されたオブジェクト(静的に宣言されたオブジェクトではなく)に関する特別な情報を保存するためにwxObjectのnew演算子とdelete演算子が再定義されている。これによりデバッグバージョンでのアプリケーションの動作は遅くなるが、検出が困難なメモリリーク(オブジェクトの未開放)、オーバーライト(オブジェクトのサイズを超えたメモリの書き換え)、アンダーライト(オブジェクトの前のメモリの書き換え)を検出することができる。

デバッグモードが有効な場合、シンボルwxUSE_GLOBAL_MEMORY_OPERATORSがsetup.hで1に設定され、'new'は以下のように定義される。:

 #define new new(__FILE__,__LINE__)

wxWidgetsとアプリケーションでの全ての'new'は、2つの特別な引数を持つようにオーバーライドされた演算子で置き換えられる。これは、デバッグ出力(及び、メモリ問題をレポートするエラーメッセージ)はどのファイルのどの行でオブジェクトが確保されたのかを知ることができることを意味する。残念ながら、全てのコンパイラが適切に動作するように定義する訳ではないが、大部分はうまくいく。

!デバッグマクロ

できるだけ早い時点で、問題点に対して検証するためのwxASSERTをコードの中に自由に埋め込むことにより、'保守的なプログラム'手法の一部分として、デバッグマクロを使用することもできる。前向きに考えて、長い目で見れば、驚くべき多くの時間を節約できる。

wxASSERTは、条件がtrueで無い場合にエラーメッセージボックスを表示する。自分自身のエラーメッセージを提供するために、wxASSERT_MSGを使用することができる。例:

 void MyClass::MyFunction(wxObject* object)
 {
     wxASSERT_MSG( (object != NULL), "object should not be NULL in MyFunction!" );
 
     ...
 };

メッセージボックスは、プログラムを続けて実行するか、中断するかを決めることができる。もしデバッガ上でアプリケーションを実行しているのであれば、問題が発生している箇所を正確に知ることができる。

!ログ関数

デバッグモードで、デバッグのための情報を出力するために、wxLogDebugとwxLogTraceを使用することができる。それは、非デバッグコードでは無効になる。
!!!wxDebugContext overview
!!!wxDebugContext概要

Class: wxDebugContext
クラス: wxDebugContext

wxDebugContext is a class for performing various debugging and memory tracing operations.
wxDebugContextは、様々なデバッグ機能とメモリトレース操作を実行するためのクラスである。

This class has only static data and function members, and there should be no instances. Probably the most useful members are SetFile (for directing output to a file, instead of the default standard error or debugger output); Dump (for dumping the dynamically allocated objects) and PrintStatistics (for dumping information about allocation of objects). You can also call Check to check memory blocks for integrity.
この関数は、静的メンバデータと静的メンバ関数のみを持っており、インスタンスは持たない。恐らく、最も有用なメンバは、SetFile(デフォルト標準エラーやデバッガ出力の代わりに、ファイルに出力するため)、Dump(動的配置オブジェクトのダンプ)、そして、PrintStatistics(オブジェクトの配置に関する情報のダンプ)であろう。また、メモリブロックの完全性(integrity)をチェックするためにCheckを使用することができる。

Here's an example of use. The SetCheckpoint ensures that only the allocations done after the checkpoint will be dumped.
以下は、使用方法の例である。SetCheckpointは、ダンプされる箇所をそれ以降に限定するためのチェックポイントを設定する。

 wxDebugContext::SetCheckpoint();
 
 wxDebugContext::SetFile("c:\\temp\\debug.log");
 
 wxString *thing = new wxString;
 
 char *ordinaryNonObject = new char[1000];
 
 wxDebugContext::Dump();
 wxDebugContext::PrintStatistics();

You can use wxDebugContext if __WXDEBUG__ is defined, or you can use it at any other time (if wxUSE_DEBUG_CONTEXT is set to 1 in setup.h). It is not disabled in non-debug mode because you may not wish to recompile wxWidgets and your entire application just to make use of the error logging facility.
'''__WXDEBUG__'''が定義されているか、あるいは他の場合(setup.hでwxUSE_DEBUG_CONTEXTが1に設定されている場合)にwxDebugContextが使用できる。エラーログ機能を使用するためだけに、wxWidgetsやアプリケーション全体をリコンパイルしなくてもよいよう、非デバッグ時には無効にならない。

Note: wxDebugContext::SetFile has a problem at present, so use the default stream instead. Eventually the logging will be done through the wxLog facilities instead.
注意:今のところ、wxDebugContext::SetFileには問題がある。そのため、代わりにデフォルトストリームを使用すること。最終的には、ロギングは、wxLog機能を使用することになる。